バレーボールW杯  日本 長岡攻守に躍動12点、ペルーにストレート快勝

世界のバレーボール ニュース (FIVBワールドカップバレーボール)


日本 勝利 木村沙織選手 スケッチ

バレーボールW杯女子大会第6日(2015年8月30日 仙台市体育館ほか)


世界ランク5位の日本は、同25位と格下のペルーを3-0のストレートで下した。長岡望悠(みゆ、24=久光製薬)が豪快なスパイクや力を抜いたフェイントに加え、ブロックでも活躍。仙台ラウンド好発進で連勝を4に伸ばし、5勝1敗で3位をキープした。31日は世界10位の韓国と対戦する。

 チームで最もマイペースな存在が、攻撃のペースを変えた。左のエース・長岡はスパイクだけでなく、相手ディフェンスの穴を冷静に狙うフェイントで得点を重ねた。ブロックで3得点、サービスエースでも1得点を挙げ、チーム最多タイの12得点。チーム全体でサーブで崩す意識も高く「サーブは重点的に取り組んできた」と胸を張った。

 代表での合宿中、チームは既に円陣を組んでいるのに、長岡はジャージー姿でゆっくりと登場。全く急ぐ様子もなく、真鍋監督らに「先にやっといてください」と言い放ったことがある。「チームで一番のマイペースは長岡」と指揮官も苦笑いだが、勝負のコートでは頼れる大砲に変身。第2セットは19-19の展開から、自身のブロックで流れを引き寄せ、連続得点に導いた。

 31日は世界10位の韓国と対戦。最近は5連勝中の相手だが、世界的なエース・金軟景を擁する。「韓国はエースもいるしディフェンスもいい。総力戦で頑張る」と真鍋監督。スパイクでフェイントでブロックで…。宿敵撃破には長岡の活躍が欠かせない。

/////
バレーボール女子のワールドカップ(W杯)は30日に第6戦が仙台市体育館行われ、日本はペルーを3-0(25-19、25-21、25-15)で下した。大会通算成績を5勝1敗とし、勝ち点を15に伸ばした日本は3位を維持した。


 試合のスタートは硬さが見えた日本だが、長岡望悠、大竹里歩のスパイクが決まり連続得点で序盤から主導権を握る。終盤にはペルーの伸びたり落ちたりと、変化を生じるサーブの返球に苦しみ連続失点を喫するも、木村沙織に代わって途中出場の迫田さおりのスパイクでセットポイントとし、宮下遥のツーアタックで25-15。第1セットを先取した。


 第2セットもスタートは苦戦したが、このセットから投入された山口舞のクイックや木村のサーブで得点し、8-5とリードを得る。一時逆転を許したものの、ペルーのミスにも助けられて25-21で第2セットも日本が連取した。


 第3セットも古賀紗理那のサービスエースや木村のブロック、サービスエースで中盤に連続得点を挙げた日本が大量リードを得る。最後は島村春世のクイックで25-15とし試合終了。セットカウント3-0で日本が勝利し、5勝目を挙げた。


 日本は、31日の第7戦で世界ランキング10位(2014年10月13日付)の韓国と対戦する。


/////